ショップページはこちら かごを見る
通販表記・送料 他 ポイント確認画面 アンデリーズ・・安心をお届けしたい・・
トップページへお知らせ・情報私のスキンケア(肌・食・生活)アンデリーズについてお問合わせリンク!

ANDELIES ゆりくま石けんの科学講座「ハンドメイドソープ サイエンス&ケミストリー 〜石けんを科学する〜」

  科学の知識も豊富な、ブログ くまぐま☆なちゅ で有名なゆりくま先生ののやさしい科学(化学)
  の講座が始まります。
  石けんつくりをしていて、なぜ?どうして?という疑問をそのままにしていませんか?
  学生時代にもっと化学を勉強しておくんだった!と思ったことはありませんか?
  そんな疑問を少しでも解消できるお手伝いをしたいと思います。

  レベル1〜レベル4までの全4回の講座です。単発での受講も可能ですが、続けて受講した方がわかりやすい
  内容となっています。また、科学を勉強する上で、いまさら聞けない!を解消するためにレベル0の講座も
  設けますので合わせてご参加下さいね

  ゆりくま先生より・・・
   油とアルカリを合わせると、けん化反応により石けんができます。
   けん化反応の式は知ってる、オリジナルレシピの苛性ソーダの計算はできる、
   でも、もう一歩踏み込んで、あのレシピや手法の謎や、失敗の原因に近づきたいと思いませんか?
   ゆりくまブログでも好評の手作り石けんまわりの化学と科学について、基礎の基礎から応用編まで、
   じっくり時間をとってお話させていただけることになりました。少人数で質問しやすい雰囲気を心がけて
   すすめていきます。 事前のご質問も大歓迎です。ご質問やご要望の多い事柄を優先的に
   取り上げたいと思いますので、リクエストがありましたらアンデリーズさんにお寄せください。

  どの講座もアンデリーズの石けんルームでもある cure room(キュアルーム)で少人数で開催します。
  じっくり ゆりくまさんとお話したい人にもオススメ♪
 
毎月開催の連続講座「小幡有樹子の洋書でソープメイキングの講座」も好評開講中!
詳細はこちら!!
小幡有樹子 新シリーズ
 「デザイン石けん講座」 の 詳細はこちら!!
くまぐま☆なちゅ×ANDELIES 単発講座
ゆりくま石けん講座の詳細はこちら!!

日    程  11月2日(土)・11月3日(日)
内     容 11月2日(土) 午前(満席)  /11月3日(日) 午前

午前 10:30〜12:30(2.0h)

  
◆レベル0・・・イマサラキケナイ! カガクの基礎」

  ※申し込みが多いため、日曜クラスを増設しました。

参加費用:6500円

実は自信がなかったりしませんか? 化学反応や有機化学のお話の中で
当たり前のように出てくる化学の基礎の基礎、おさらいです。

*単位
*原子、分子、化合物
*モルと分子量
*化学結合
*酸とアルカリ、中和
*pH
*無機物と有機物

実験 : 中和滴定、いろいろな物質のpH

※レベルゼロ、レベル1では、市販のテキストを使用します。
「まるわかり!基礎化学 (教養基礎シリーズ) 
  松岡雅忠 (著), 田中永一郎 (著) 定価1785円

★講座参加特典
 講座をお申込の方でアンデリーズでテキストをご購入いただくと
 1講座につき500円、本を割引で購入できます。
 もちろん、お持ちの方はそちらをご持参下さい。
 本は当日のご用意となります。事前に読んでみたい方はお手数
 ですがご自身でご用意下さい。その場合、割引対象外となります
 がご了承下さい。
11月2日(土) 午後(満席) / 11月3日(日) 午後

  午後 14:30〜17:0(2.5h)

  
「◆レベル1・・・・油脂と脂肪酸」

  ※申し込みが多いため、日曜クラスを増設しました。

参加費用:6500円


 油脂と苛性ソーダを反応させると石けんができます。
基本の素材である油脂とその構成成分である脂肪酸、グリセリンについて学びます。

*有機化学入門
*脂肪酸の種類
*油脂の化学的性質
*油脂の構造と脂肪酸組成
*ヨウ素価、けん化価、酸価
*劣化、酸敗

実験 : いろいろな脂肪酸を取り出してみよう

※レベルゼロ、レベル1では、市販のテキストを使用します。
「まるわかり!基礎化学 (教養基礎シリーズ) 
  松岡雅忠 (著), 田中永一郎 (著) 定価1785円

★講座参加特典
 講座をお申込の方でアンデリーズでテキストをご購入いただくと
 1講座につき500円、本を割引で購入できます。
 もちろん、お持ちの方はそちらをご持参下さい。
 本は当日のご用意となります。事前に読んでみたい方はお手数
 ですがご自身でご用意下さい。その場合、割引対象外となります
 がご了承下さい。
今後の
講座予定
◆レベル2(予定) 化学反応の基礎と石けん
化学反応の量的な関係、けん化反応、工業的な石けん製造方法などの基本的な事項
に加え、ちょっと専門的な反応速度理論のエッセンスについてもお話しします。


◆レベル3(予定) 石けんと洗浄の科学
界面活性剤と洗浄の基本と、石けんの洗浄特性について。
上手に石けんを使えるようになりましょう。


◆レベル4(予定)石けん分子の特性
透明石けんや液体石けん、ナトカリ石けんは、不透明固形石けんと何が違うの?
ジェル化はなぜどんな時に起こるの?
塩析ってどういう現象?石けん分子の状態変化にまつわるあれこれです。

定    員  最大で10名(各回共に)   ※先着順
 
※4名に満たない場合は開催を見送る場合がございます。 
対    象 石けんの科学に興味のある方ならどなたでもご参加頂けます。
不安な方はお問合せ下さい。
場    所
 Cure Room (新宿区下落合)
  アンデリーズの倉庫のあるビルの3階がキュアルームになります。
  下落合駅より徒歩3分の場所です。
 
地図は・・・

  
講    師  ゆりくまさん (大熊 由吏江) 
お問い合わせ  こちらのフォームよりお問合せ下さい。
 電話 : 
03-3954-5444 (電話受付時間:平日13:00〜17:00)
      ※電話は作業中のため出られない場合もございます。ご了承ください。
 
キャンセル 恐れ入りますがご入金後のキャンセルの場合、
ご返金は不可とさせていただきます。
日程をご確認の上、お申込み頂けますようお願い申し上げます。
お申込み

( ご予約 )
 こちらのフォームに下記情報をコピペしてお申込下さい
 
 〜〜 ここから コピペ 〜〜〜〜

 
☆くまぐま☆なちゅ×アンデリーズ ゆりくま科学講座2013 11月 申込
 お名前
 ふりがな
 郵便番号
 ご住所
 お電話番号
 メールアドレス
 お申込のコース
  11月3日午前(レベル0)/ 11月3日午後(レベル1) 
  テキスト・・・有 ・ 無
 合計金額

 メールの最後に石けんつくりの経験をお知らせ下さい
 また、アンデリーズのお教室に参加したことがある場合もコメントお願いします
 その他意気込みやメッセージがあればお願いします
 
 〜〜ここまで〜〜


■ 予約確定までの流れ
  1)メールにてお申込み(この時点では仮予約です)
    ↓
  2)メールをお送りいただいてから5日以内
    に参加料お振込のご案内をメールにて送信させて頂きます
    ↓
  3)ご案内メールが届きましたら5日以内に、指定の金融機関へご入金ください。
   (ご連絡のないまま6日以上経ちますとキャンセル扱いとさせていただく
    可能性がございます。ご注意下さい)
    ↓
  5)入金が確認できましたら、予約確定となります。
    ご入金のあとは、講座2日前のご案内メールをお待ち下さい♪
    よろしくお願いいたします。

 ※予約は先着順とさせていただきます。お申し込みはお早めにどうぞ!
 ※予約の確定はご入金確認後となります。






このサイトのご利用ついて プライバシーポリシー
Copyright(C)20106 Andelies All Rights Reserved.
UV-C UV-B UV-A 可視光線 赤外線 オゾン層 地上 短い   ←紫外線の波長の長さを表しています→   長い 問い合わせへ